キヌア、チアシード、その他諸々成長記録

海と山の町にて、キヌアとチアシード、その他諸々野菜を育て 漬物作りに山海遊び、たまーに野生の獣とも奮闘しつつ 田舎だから出来ることをやっています。 みなさんものんびり田舎暮らししてみませんか? このブログでは、キヌアとチアシードの成長記録を中心に、 色々な体験を綴っていこうと思います。

チアシード4~5週間目

田舎にいると通信制限と言うものが辛いですね。フリーのwifiスポットもありませんので・・・ ということで久々の更新です。 チアシードの芽もだいぶ大きくなりました。なので、ポッドに植え替えをします。 葉自体は5mmほどなのですが、殆ど四葉になり…

キヌアの種まきから1ヶ月

ビニールハウス内のキヌアです。四葉になってきましたね。 1週間違いで植えたものも四葉になってきたので、やはり気温が上がらないと成長しないようですね。畑に植えた方はほとんど成長しておらず、寒さにやられたものも少しあります。 土や肥料というよりも…

雨水

先週末は全国的に雨でしたね~ ジャガイモ植えの予定でしたが、悪天候等もあって中止。 代わりにずっと畳を捌いて、畑に敷く用の藁作りしてました。 ベビーリーフ、大きくなりました。葉も1cm越えてきていい感じです。 このままプランターで育てるので、あ…

キヌアとチアシード4週間目 葉っぱの変化とか

畑のキヌアと 育苗ポッドinビニールハウスのキヌア。 さて、畑に植え替えて一日目ですので、まだほとんど差はありません。 ただ、両方ともだんだんと新しい葉の素が出てきていますね。ハウスの方は全く問題なし。 畑の方は2か所ほど、虫食いかな?という株が…

キヌアのお引越し

そこそこ大きくなってきたキヌア。今4cmくらいですね。 気温の方も安定はしませんが、暖かくはなってきたのでお引越しです。 とりあえず様子見として庭の畑に20株、植え替えしてみました。 うーん、冬の乾燥もあるんだろうけど、やっぱり水はけがよすぎる…

水菜、ベビーリーフ

水菜の芽です。1月末に種まきして、約2週間での発芽です。 この時期はやはり芽が出るのが遅いですね。 ここらの土地は水はけがかなりいいので、毎日の水やりが欠かせません。 今のところ虫害もなく一安心。2月頭にずらして種まきしたものも続々と芽が出てき…

かぶら、茄子

こちら、かぶらです。かぶらの漬物も好きなんですが、 大根を全て抜いてしまったので、代わりに煮物用に使います。 まだ小さいので、食べるのはもう少し我慢です。 それから茄子の芽が出てきています。 早く食べたいので早めに苗づくりをしていますが、少し…

キヌア畑の準備と土地柄

キヌアの苗と気温が落ち着けば、畑に植え付けします。 その前に こちら金柑です。 そしてレモンの木。 それからミカン、文旦、夏みかん、 ばんぺいゆ、はるみ、八朔、柚子、せとか。ここは一年中柑橘の町。小さな山からすぐ海を臨む町です。 年中日当りもよ…

2/14

2/14と言えば、そう、2(に)1(棒)4(し)で煮干しの日ですね。 キリスト教圏では聖人がなんたらかんたららしいですが、日本にはあまり馴染みがありませんね。はい。 やはり日本人に馴染みのある煮干しの話をしましょう。 我が家では毎朝、煮干しで出汁を取った…

チアシード3週間目

チアシードもかなり芽が大きくなってきました。 発芽率もかなり高く大当りですね。もう少し大きくなれば間引きして、ポッドに植え替えます。 食べられるのかな? もし食べられれば、チアスプラウトとでも呼べばいいですかね?畑の方もそろそろ準備して行かな…

水菜とたくあん

お隣の子どもさんと一緒に漬けた水菜です。 水菜の塩漬け、大体重量の3%の塩で漬けるのですが うちでは5%入れてます。 3~4日で食べ頃、ぬるま湯で好みに塩抜きして ごまや鰹節、ちりめんじゃこで和えて食べます。 先日エゴマを頂いたので、エゴマ和えも試し…

三寒四温

今日からしばらく暖かいですね。 春に向けて、キヌア、チアシードの苗作りは順調です。 ベビーリーフはそこそこ芽が出て、茄子の苗作りも始めました。 畑の水菜も順調、ウコンも植えています。 いきなりですが、ナメクジ対策を。 紙コップに米ぬか適量、殺虫…

はつかねずみ

実は今まで投稿したキヌアの写真の前に 50粒ほど種まきをしたものがあったのですが 発芽直前~後くらいに、はつかねずみに食い荒らされてしまいまして。 我が家のビニールハウス①は気密性が低く、ねずみやナメクジがよく入ります。 殺鼠剤や殺虫剤は余り撒き…

キヌア3週間目

今日からはリアルタイムの写真、 種まきから3週間目です。発芽してからの成長は眼を見張るほど早く 一日毎に、天気のよい日はたった半日での違いに 一喜一憂できるほどです。普通キヌアと言えば種の部分を脱穀、精製して食べるのですが、 この苗たちは、例…

チアシード(サルビア・ヒスパニカ)の発芽

チアシード、種まきから二週間目での発芽です。 ちょっと変わった形の双葉になりますね。 サルビア・ヒスパニカと言う植物の種が食用としてのチアシードになります。 ヒスパニカ(ヒスパニック)の名の示す通りメキシコ~中央アメリカが原産地です。 シソ科の…

まだまだ幼いキヌア

種まきから約一週間、キヌアの発芽です。 キヌアはホウレン草と近種との事です。 なので!まく前にはホウレン草と同じように、 一晩水に浸けて冷蔵庫→翌朝水切りしてから発芽トレイに移します。 続いて、種まきから約二週間たったものです。 少し赤みがかっ…

野菜と漬物といなかぐらしの色々

海と山の町にて、キヌアとチアシード、その他諸々野菜を育て 漬物作りに山海遊び、たまーに野生の獣とも奮闘しつつ 田舎だから出来ることをやっています。 みなさんものんびり田舎暮らししてみませんか?このブログでは、キヌアとチアシードの成長記録を中心…