キヌア、チアシード、その他諸々成長記録

海と山の町にて、キヌアとチアシード、その他諸々野菜を育て 漬物作りに山海遊び、たまーに野生の獣とも奮闘しつつ 田舎だから出来ることをやっています。 みなさんものんびり田舎暮らししてみませんか? このブログでは、キヌアとチアシードの成長記録を中心に、 色々な体験を綴っていこうと思います。

水菜、ベビーリーフ

f:id:yasaitsukemono:20160217162120j:plain
水菜の芽です。1月末に種まきして、約2週間での発芽です。
この時期はやはり芽が出るのが遅いですね。
ここらの土地は水はけがかなりいいので、毎日の水やりが欠かせません。
今のところ虫害もなく一安心。2月頭にずらして種まきしたものも続々と芽が出てきています。

f:id:yasaitsukemono:20160217162212j:plain
こちらはベビーリーフ。食べやすいのかよく虫にやられてしまいます。
双葉だけきれいに食べて、非常に憎らしいヤツですね。。。
しかしまぁ、それにもめげずに育ってきてくれました。
大きくなるのが楽しみですね~。今年になってから植えたものでは、これが一番収穫早いかな?

明日は今あるキヌアの苗のうち、15株ほど畑に植え替えてみようかと思っています。
うーん、まだ寒いかなぁ?しかしひとまず実験ですね。

金柑もそろそろ収穫して甘露煮にする予定。
金柑の重量の半分の砂糖。それからみりん少々。
好みで酢を入れたり醤油入れたりするみたいですが、今回はシンプルに作ります。
これを食べて、風邪知らずになれることを祈るばかりです。