キヌア、チアシード、その他諸々成長記録

海と山の町にて、キヌアとチアシード、その他諸々野菜を育て 漬物作りに山海遊び、たまーに野生の獣とも奮闘しつつ 田舎だから出来ることをやっています。 みなさんものんびり田舎暮らししてみませんか? このブログでは、キヌアとチアシードの成長記録を中心に、 色々な体験を綴っていこうと思います。

はつかねずみ

実は今まで投稿したキヌアの写真の前に

50粒ほど種まきをしたものがあったのですが

発芽直前~後くらいに、はつかねずみに食い荒らされてしまいまして。

 

我が家のビニールハウス①は気密性が低く、ねずみやナメクジがよく入ります。

殺鼠剤や殺虫剤は余り撒きたくないというのもあり、

対策がおろそかになった結果ですが、あまりのショックに写真を撮り忘れたほどです・・・

 

先日投稿したベビーリーフも、半分はナメクジにやられており

プランターを棚の上に置き換えたり、気密性の高いビニールハウス②に移動したり

「農薬」の2文字が頭をよぎっては消え、よぎっては消え・・・

 

そんな時TVの特集で、丁度害虫対策の話をしていまして

特定の害虫の天敵=(農家にとっての)益虫を、益虫の好む囮用の野菜でおびき寄せることにより

無、減農薬かつ作業負担も減らせる農法として紹介されていました。

 

相性のよい植物を隣同士に植えて、虫害を抑えるやり方もありますし

日々新しいことをどんどん勉強しないとですね。

 

キヌアと相性良さそうな植物ってなんだろう・・・

新しいことを始めると、課題は山積みです。

f:id:yasaitsukemono:20160210055731j:plain

こちらは大きめのポッドに移し替えたキヌアです。

一日しかたっていませんが、高さに差が出ています。

移し替えていないものと比べ、5㎜は差がありますね。

最低気温が5℃を越えれば畑に植え付け予定。 しばらくは週間天気予報とにらめっこです!