キヌア、チアシード、その他諸々成長記録

海と山の町にて、キヌアとチアシード、その他諸々野菜を育て 漬物作りに山海遊び、たまーに野生の獣とも奮闘しつつ 田舎だから出来ることをやっています。 みなさんものんびり田舎暮らししてみませんか? このブログでは、キヌアとチアシードの成長記録を中心に、 色々な体験を綴っていこうと思います。

チアシード4~5週間目

田舎にいると通信制限と言うものが辛いですね。フリーのwifiスポットもありませんので・・・
ということで久々の更新です。
f:id:yasaitsukemono:20160301104045j:plain
チアシードの芽もだいぶ大きくなりました。なので、ポッドに植え替えをします。
葉自体は5mmほどなのですが、殆ど四葉になりました。
根が意外と大きくなり、5cmほどにもなっているものも多かったです。
このままでは根がこんがらがってしまうので、急いで植え替え。

f:id:yasaitsukemono:20160301104125j:plain
ひとまず20株ほど作りました。残りは畑に植えています。
ただ、乾燥と寒さに余り強くないので今の時期の畑にはあまり合っていない感じです。
日当りと水はけのよさが悪い方に影響していますね。
もっと暖かくなってから、日陰で育てるのがよさそうです。

f:id:yasaitsukemono:20160301104505j:plain
ビーリーフは順調、というかほとんど手間いらずなので虫にさえ気を付けていれば問題無さそう。
早く食べられるようになってほしいですね~♪
反面水菜はあまり成長してませんね。芽はどんどん出てるんですが、なかなか大きくならない。
まだ寒いですし、こちらはのんびり見守りです。

チアシード、サルビアなんですが、エディブルフラワーと言って食べられる花ができるようですね。
花と言っても栄養豊富、まぁ実になる素なんですから考えてみればそうですよね。
どんな花を魅せてくれるのか、今からが楽しみです♪