キヌア、チアシード、その他諸々成長記録

海と山の町にて、キヌアとチアシード、その他諸々野菜を育て 漬物作りに山海遊び、たまーに野生の獣とも奮闘しつつ 田舎だから出来ることをやっています。 みなさんものんびり田舎暮らししてみませんか? このブログでは、キヌアとチアシードの成長記録を中心に、 色々な体験を綴っていこうと思います。

キヌアの種まきから1ヶ月

f:id:yasaitsukemono:20160224145335j:plain
ビニールハウス内のキヌアです。四葉になってきましたね。
1週間違いで植えたものも四葉になってきたので、やはり気温が上がらないと成長しないようですね。

畑に植えた方はほとんど成長しておらず、寒さにやられたものも少しあります。
土や肥料というよりも気温がかなり重要なようですね。
(まぁ実験とは言え予想範囲内のことではありますが・・・)

チアシードの方ですが、こちらは乾燥にかなり弱い様です。かといって水のやりすぎはすぐ弱ります。
みずやりももちろんのことですが、育成環境の湿度もかなり影響があるように思います。
芽が小さいウチは長時間の直射日光も避けた方がいいかもしれません。
日に当てすぎても、当たらな過ぎてもよくないので
日の強い昼間だけは少し木陰になるようなところの方がよさそうです。

雨で水たまりにならない程度の水はけのよさと、ある程度の保湿性が保てる場所がよいとおもうので
種まき用の土と置き場所には気を使っておいたほうがよさそうです。