キヌア、チアシード、その他諸々成長記録

海と山の町にて、キヌアとチアシード、その他諸々野菜を育て 漬物作りに山海遊び、たまーに野生の獣とも奮闘しつつ 田舎だから出来ることをやっています。 みなさんものんびり田舎暮らししてみませんか? このブログでは、キヌアとチアシードの成長記録を中心に、 色々な体験を綴っていこうと思います。

キヌアとチアシード4週間目 葉っぱの変化とか

f:id:yasaitsukemono:20160219121519j:plain
畑のキヌアと
f:id:yasaitsukemono:20160219121608j:plain
育苗ポッドinビニールハウスのキヌア。
さて、畑に植え替えて一日目ですので、まだほとんど差はありません。
ただ、両方ともだんだんと新しい葉の素が出てきていますね。

ハウスの方は全く問題なし。
畑の方は2か所ほど、虫食いかな?という株がある程度。
弱ってるような感じはないので、ひとまず大丈夫そうですね。


チアシードの方ですが、こちらは大量に撒いていることもあり
芽ごとにかなり差が出来ています。
f:id:yasaitsukemono:20160219181216j:plain

なので育ちの悪いもの、葉色の悪いものは少し間引きしました。
まだまだ1cm足らずですが、ぽつぽつと四葉になりかけの芽も増えてきました。
完全に四葉になれば鉢か畑に植え替えですかねー。

今のところは順調と言える感じ。
チアシードはシソ科と言う事もあってか、若芽でもいい香りがしますね。
落ち着く香りと言うか、これは花が咲く頃がかなり楽しみです。