キヌア、チアシード、その他諸々成長記録

海と山の町にて、キヌアとチアシード、その他諸々野菜を育て 漬物作りに山海遊び、たまーに野生の獣とも奮闘しつつ 田舎だから出来ることをやっています。 みなさんものんびり田舎暮らししてみませんか? このブログでは、キヌアとチアシードの成長記録を中心に、 色々な体験を綴っていこうと思います。

2/14

2/14と言えば、そう、2(に)1(棒)4(し)で煮干しの日ですね。

キリスト教圏では聖人がなんたらかんたららしいですが、日本にはあまり馴染みがありませんね。はい。

やはり日本人に馴染みのある煮干しの話をしましょう。

 

我が家では毎朝、煮干しで出汁を取った味噌汁を頂いています。

鰹節やサバ節やコンソメ、鶏ガラ、etcと色々出汁はあるわけですが

朝は煮干しの味噌汁が一番おいしいと思います。

ちゃんと前日のうちから水につけておいて、朝に取り立ての出汁で頂くわけです。

他の出汁より手間いらず、しかし最近は煮干し出汁を取る家庭も少ないそうで。

 

煮干しはカルシウムが牛乳の20倍、鉄分やビタミンDも豊富と言われています。

よく言われる魚臭いと言うのは、煮干しの脂分の酸化なので、

脂が溶け出さない様に水出しすればいいらしいです。

 

とにかく楽なんですよね、最近はインスタントの味噌汁もかなりおいしくはなっていますが

やはり手作りのお味噌汁と言うのはおいしいものですよ。

 

残った煮干しはペットの犬猫のご飯にやるもよし(ウチはコレ)

佃煮や煮物に入れるもよし。揚げて南蛮漬けなんて手もあるらしいですよ。

 

おいしい煮干し、栄養たっぷりの煮干し

具材は残り物の野菜なんかでいいんです。みなさんも是非、朝は煮干しの味噌汁を!