キヌア、チアシード、その他諸々成長記録

海と山の町にて、キヌアとチアシード、その他諸々野菜を育て 漬物作りに山海遊び、たまーに野生の獣とも奮闘しつつ 田舎だから出来ることをやっています。 みなさんものんびり田舎暮らししてみませんか? このブログでは、キヌアとチアシードの成長記録を中心に、 色々な体験を綴っていこうと思います。

水菜とたくあん

お隣の子どもさんと一緒に漬けた水菜です。
f:id:yasaitsukemono:20160213093158j:plain
水菜の塩漬け、大体重量の3%の塩で漬けるのですが
うちでは5%入れてます。
3~4日で食べ頃、ぬるま湯で好みに塩抜きして
ごまや鰹節、ちりめんじゃこで和えて食べます。
先日エゴマを頂いたので、エゴマ和えも試しましたが、
これはかなりおいしかったです。
シャキシャキ感を残したまま日持ちもするし
簡単にできますし、普通のご家庭でもおすすめします。

f:id:yasaitsukemono:20160213094046j:plain
それから沢庵漬け。
うちでは干し大根にしたものではなく、
採ったものをそのまま塩漬けにしてから作ります。
1樽15㎏で、今の時期は常に2樽はキープしています。
f:id:yasaitsukemono:20160213094456j:plain

こちらの沢庵を桜で燻製にしたものを作ったのですが、
これはかなりの好評でした。

f:id:yasaitsukemono:20160213100819j:plain
今が季節の梅の花。実が成ればこちらも梅干しにします。
この時期が一番綺麗ですね~