キヌア、チアシード、その他諸々成長記録

海と山の町にて、キヌアとチアシード、その他諸々野菜を育て 漬物作りに山海遊び、たまーに野生の獣とも奮闘しつつ 田舎だから出来ることをやっています。 みなさんものんびり田舎暮らししてみませんか? このブログでは、キヌアとチアシードの成長記録を中心に、 色々な体験を綴っていこうと思います。

キヌアのお引越し

f:id:yasaitsukemono:20160218135737j:plain
そこそこ大きくなってきたキヌア。今4cmくらいですね。
気温の方も安定はしませんが、暖かくはなってきたのでお引越しです。
とりあえず様子見として庭の畑に20株、植え替えしてみました。

f:id:yasaitsukemono:20160218135830j:plain
うーん、冬の乾燥もあるんだろうけど、やっぱり水はけがよすぎる。
朝水撒いて、昼には土の表面カラッカラになっていました。
まぁ水分はあまり必要ないんでしょうが、少し心配になるほどの乾燥具合です(笑)

畑の方は石灰&窒素撒いて1週間ほどおいたもの。
土を掘り起こしておくと毎朝小鳥が来て、虫をついばんでいってくれました。

朝~夕で5種類ほどの鳥が見れるので(メジロも見かけるようになりました)、
鳥の写真も撮りたいのですが、人慣れしてないのですぐ逃げるんですよねぇ。
スマホじゃムリだ、望遠付のカメラ欲しいなあ・・・

ここらへんは意外とカラスを見る事が少なく、今朝久々に見かけましたね。
聞くところによればカラスは猛禽類が嫌いだそうですね。トンビが多いからあんまいないのかな?

まぁそんな感じで、同時期に種まきしたものを畑とビニールハウスに半分ずつに。
しばらく育ち具合を観察しまーす。