キヌア、チアシード、その他諸々成長記録

海と山の町にて、キヌアとチアシード、その他諸々野菜を育て 漬物作りに山海遊び、たまーに野生の獣とも奮闘しつつ 田舎だから出来ることをやっています。 みなさんものんびり田舎暮らししてみませんか? このブログでは、キヌアとチアシードの成長記録を中心に、 色々な体験を綴っていこうと思います。

かぶら、茄子

f:id:yasaitsukemono:20160216180923j:plain
こちら、かぶらです。かぶらの漬物も好きなんですが、
大根を全て抜いてしまったので、代わりに煮物用に使います。
まだ小さいので、食べるのはもう少し我慢です。

f:id:yasaitsukemono:20160216181008j:plain
それから茄子の芽が出てきています。
早く食べたいので早めに苗づくりをしていますが、少し寒さが心配ですね。

今日は珍しく雪もちらついたと思えば、空には入道雲が出ているし
変な天気ですねぇ~。

今週は芋植え会に豚汁作り。雨雪が降らない事を祈るばかりです。
大人だけならまだしも、お子さんがいると心配ですしね。

暖かくなれば種まきできる物も大幅に増えるし、色々活動を増やしていければと
春が待ち遠しい毎日です。

そうそう、根深(白ネギ)を先日種まきしたのですが、
根深って言い方、意外と通じないんですね。ちょっとカルチャーショック(?)でした(笑)

池波正太郎氏著の剣客商売、そこに根深と浅利のぶっかけ汁なんてのが出てくるのですが
それがまた想像するだけでもおいしそうなもので。
あっさり出汁に浅利のうまみとネギの甘味でさっと煮て、なんておいしいに決まっています。
同氏の鬼平犯科帳にもよく出てくる軍鶏鍋、これもぜひ一度本場で食べてみたいものです。

春も待ち遠しいけど、冬もうまいものいっぱいなんだよなぁ。
色々な野菜づくりをすると、毎日旬のものが食べられるという贅沢がありますね。

ではでは、みなさまも寒さにお気をつけて。