キヌア、チアシード、その他諸々成長記録

海と山の町にて、キヌアとチアシード、その他諸々野菜を育て 漬物作りに山海遊び、たまーに野生の獣とも奮闘しつつ 田舎だから出来ることをやっています。 みなさんものんびり田舎暮らししてみませんか? このブログでは、キヌアとチアシードの成長記録を中心に、 色々な体験を綴っていこうと思います。

キヌア3週間目

f:id:yasaitsukemono:20160209082749j:plain
今日からはリアルタイムの写真、
種まきから3週間目です。

発芽してからの成長は眼を見張るほど早く
一日毎に、天気のよい日はたった半日での違いに
一喜一憂できるほどです。

普通キヌアと言えば種の部分を脱穀、精製して食べるのですが、
この苗たちは、例えば水菜やホウレン草のように
「サラダキヌア」として
葉を食べられる様に育てたいと思っています。

葉の中にも、種に勝るとも劣らずの栄養素が
含まれているそうです。

粒状って、食べやすいようで意外に使いにくく
料理に使うのを忘れたり、余らせてしまう事も多く
(※個人の感想です)
サラダのメインなら忘れようがないと思いまして(笑)

上手く出来れば「サラダキヌア」を使った
色々な料理にも挑戦したいと思っています。

f:id:yasaitsukemono:20160209092618j:plain
ビーリーフの芽と共にさようなら~♪